永光会TOP > 新井病院 > 病院内の特色と案内

病院内の特色と案内

新井病院の3つの特色

医療と介護の二本立て

医療と介護を組み合わせ、長期療養が必要な高齢者の為に地域密着の新しい福祉の街づくりに貢献します。

在宅と施設入所の橋渡し

お年寄りの患者様の環境と心身状態に応じて、在宅での介護サービス、又は、施設入院の選択肢を設け、最善の医療を提供する。

ご家族と一体となった
献身的医療を目指す

ご家族の方と一緒に地域環境にあった医療サービスと介護サービスの二本立てにより介護を要するお年寄りの個性を尊重しながら、心豊かに過ごされるよう安らぎの施設をめざします。

入院申込みについて

お問い合わせ(電話)・他医療機関等からのご紹介
病状把握の為、本人様もしくはご家族の方とのご面談。
入院予約申込み(担当医による入院可否の診断)
要介護認定の確認および入院に関する入所契約
入院日確定
  • 医師・看護師・相談員などで当院をご利用していただけるか、入退院会議にて判断し、ご連絡致します。
  • 当院は完全介護型の療養型医療施設です。入院患者様は、要介護認定を受けられた方のみの対象となります。

ご利用案内

要介護者で、病状が安定期にあり、リハビリテーションや看護、介護を中心とした医療ケアを必要とされる方が対象です。

サービス提供内容

担当ケアマネージャーのケアプランに沿い、個人の病状に応じた機能訓練や入浴、食事、レクレーション等、患者様個々に適した療養生活を過ごしていただきます。
診療科目 内科・リハビリテーション科
病床数 60床(4人部屋15室)
施設サービス 療養型介護療養施設サービス費(Ⅰ)
6:1看護 4:1看護補助
短期入所療養介護(ショートステイ)
食事提供 入院時食事療養(Ⅰ)・特別管理
委託状況 検査・寝具・廃棄物処理・医療設備保守点検等・院内清掃